福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

トヨタ ハイラックスサーフ エアフローメータ

トヨタハイラックスサーフ
エンジンの調子が悪い
特に、アイドリングが不安定で、たびたび止まる
プラグは真っ黒
て言うか、マフラーも黒い煙出てるぞこりゃ 三3

これは、他の整備工場から、依頼された仕事でして
ようし、(゜∀゜)最近勉強してるからね、がんばっちゃうよ
と言う感じです。

故障診断機で見てみると、
ダイアグコードは正常。

インジェクタの噴射時間が尋常じゃない。
アイドリングなのに8msecとか噴射してる

エアフローメータの数値が、もう、しっちゃかめっちゃか。
グラフにすると、
ギザギザになる。
と、思ったら、ゼロになる。
ずっと、ゼロ。・・・し~ん。

また、ギザギザになる。
むちゃくちゃやな(-.-)

イメージ 1エアフローメータ

次に、エアフローメータの電源とアースの点検。
電源とアースには異常ありませんでしたので、
信号電圧の点検
・・むちゃくちゃやな(-.-)

と、言うわけで、エアフローメータを注文しました。

イメージ 2送られて来た

送られて来た部品がこれです。
値段は39600円
高っ!(゜□゜;)

イメージ 3通路

上だけでいいんだけどな

診断機なんか生意気に使っちゃって、
昔よりずいぶん作業しやすくなったとはいえ、
やっぱり、取り付けて始動してみるまでは緊張ですね。

イメージ 4グラフ

きれいなグラフが出ました。
これで安心です。


ちなみに、
いたかめ先生のご指導により、
データをメモしてあります。
いつも有難うございます

エンジンは 3RZ
回転数を3000回転にしたときのエアフローメータのデータ

不良品   良品
20g/s     18g/s


しかし、これ、
アイドリングの時のデータがむちゃくちゃだったんだよね
0g/sになってるのに、ガソリンをガンガン噴射してるのが良く分かりませんでした。
ダイアグも入ってないしねえ・・(-.-)?