福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

トヨタとの孤独な戦いその2

オイルの減りが早いそうだ。

「オイルが燃えちゃうらしいんですが、直りますか?」

直りますとも。

ところが、
工場でエンジンをかけると、
やたらオイルが漏れてくる。
ガンガン漏れてくる。
工場の床がベトベトになった。
オイルが燃えちゃうどころじゃないぞ?!

イメージ 1クランクシール?

ここまでめくったけど、
どうも様子がおかしい。

写真では分かりにくいが、
カムシールも、クランクシールも、漏れていない。
こんなところや 矢印①
こんなところから 矢印② 漏れている。

じゃあ、オイルポンプを外して見ましょう。

イメージ 2オイルパン

オイルパンを外した。

簡単そうに見えるけど、
けっこうツライゾ!

イメージ 3オイルポンプ

オイルポンプを外した。
・・・オーリングですよ。
おーりんぐ~~(b・∀・)b
オイルポンプは圧力がかかりますから、
ここがダメになると、ジャカジャカ漏れてきますよね。

イメージ 4ポンプ

こっちがオイルポンプ。
オーリングは、エンジン側にくっ付いてます。(もう一つ上の写真に写ってる)