福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

トヨタとの孤独な戦い

トヨタライトバン
これもいろいろ御座いました。

エアコンをかけると、
信号待ちなどで、エンジンが止まると言う。

むむう、あれか?
それとも、これか?

ボンネットを開けたら、キャブレターのエンジンがコンニチハ
古っ!

まあ、キャブはね、あれこれ、やらないと機嫌をそこねちゃいますよね。
魚を育てるようなもんですよ。
工場へ帰ってから、いろいろ見ますんで。

「とりあえず、アイドリングを高めにしてもらってあるんです。」

そりゃまた、なにをしでかしてくれてるんでしょうね。
とりあえず、もとの状態に戻すことから始めなければいけませんね。


・・・

さあ、この辺りが、正常な状態でしょう。
そこで、エアコンをかけてみると、
ほほう、アイドルアップしませんね。

イメージ 1vsv

僕も、すべても車種に精通しているわけではありませんで、
これを探すのに、ちょいと、時間がかかってしまいました。

エアコンアイドルアップVSVが、壊れていました。

イメージ 2こんなところに

インテークマニホールドの負圧を、
ダイアフラムに導いて、
スロットルバルブを開けて、アイドルアップをすると言う、構造です。

イメージ 3ダイアフラム

アイドルアップVSVは、その負圧を、送り込むかどうかのスイッチの役目をしています。
しくみが分かれば、難しくは無いんですがね。