福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

亀が釣れた

こないだから、
すぐ近くの川で、フナを釣ろうとしているんです。
川と言うより、水路だな。
でも、フナ釣りは難しいみたいね。
フナに始まり、フナに終わるとか言って、
これが、釣れないんだな。

そして、今日も、子供を連れてフナ釣りしてみた。
ちなみに、僕は、釣りなんかほとんどしたこと無い。
ずぶのしろうと。ど素人。
えさの選択もなんも分からん。

こないだは、食パンをえさにチャレンジしたが、ただの一度も当たりなし。
今日は、ごはんつぶ。
ごはんつぶだけだと、無理なんじゃないかと、
金魚のえさを持っていって、
くだいて、
ごはんつぶにくっつけてみた。
ちょっとしたアイデア

そしたら、
なんと、


イメージ 1

亀が釣れた。

でっかい。

竿が折れるかと思ったぜ。
なんとか、虫取り網で、すくい上げて
「カメッカメッ」って、みんなで、わいわい騒ぎながら、網から出す時に、
亀に、噛まれた。
痛かった。
(゜□゜;)これは、子供たちには危険だ。

イメージ 2

亀は怒っている。

子供たちは、喜んで、亀を飼う気になっているけど、
ちょっと、大きすぎるぞ。
もっと、小さかったら良かったんだけどな。

なんとか、子供たちをなだめて、
亀は元居た場所に返してきた。

もっと、良いもの釣ればいいんだけど、
海とか池とか、危なっかしくて、恐いんだよな。
僕、釣りは、全く苦手だし。