福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ブースターケーブル修理

うちのブースターケーブル
こんなんなっちゃった。


配線がボロボロで、中身が見えてきた。

イメージ 2ボロボロ

これは、もう使えない。

だいたいね、人に貸すとこうなるんだよ。
新しい、ブースターケーブルでも、人に貸すと、あっと言う間にひび割れになる。

配線の皮膜はゴムだからね、熱に弱いんだろうね。
たぶん、つなぎ間違いとか、
セルモータをいくらも回し続けたりとか、やってるんだろうね。
人の物だと思ったら、過酷な使い方してくれちゃって。

ブースターケーブルをつないで、5秒以上セルモータ回さないで。
かからなければ、しばらく置いといて、お茶でも飲んでから、もう一度やってみましょう。

熱~くなるからね。

イメージ 3買って来た。

新しいブースターケーブルを買って来た。
これは、どこぞで、売ってる安物です。めっちゃ安い。
買ってみたけど、ちょっと頼りないね。
外から見てたら、太いように見えてた配線も
皮膜は太いけど、中身はさほど太くない。
2トントラックとか書いてあるけど、それはちょっと厳しいだろう。
やっぱり、プロが使うにはちょっと役不足だな。
まあいい、これはこれで、役に立ちます。
誰か、借りに来たら、これ貸してやる。

前のボロボロブースターケーブルの、クリップだけ再利用して、復活しましょう。

イメージ 4ケーブル

と、言うわけで、
「寺田電材」http://www.terada-ep.com/
へ行って、ケーブルを買って来た。
寺田電材ってのは、電気屋さんにへんな部品を買いに行くと、決まって紹介されるお店。
パーツ屋さんだと思っていたら、ホームページ見ると、そうでもなかった。
イメージ 5寺田電材を紹介されるイメージ


ちょっと~~、もうこんな時間かよ~。
明日忙しいんだよ~。
もう、帰って屁こいて寝る