パジェロイオ4WDインジケータ異常点灯
H76Wパジェロイオの4WDインジケータ異常点灯の修理
4WDインジケータ
4WDインジケータランプの中央の黄色いランプが点滅している。
このランプは、VCUロックランプ(センターデフロック?)と言うランプで、
普段は消えている。
トランスファ操作レバ
VCUロックの位置に、トランスファを操作すると、点滅が、点灯に変わった。
このランプは、VCUロックランプ(センターデフロック?)と言うランプで、
普段は消えている。
トランスファ操作レバ
VCUロックの位置に、トランスファを操作すると、点滅が、点灯に変わった。
さて、何処が悪い?
まあ、構造が分からないと、診断が進まないわけで、
整備マニュアルと、診断機を用意した。
まあ、構造が分からないと、診断が進まないわけで、
整備マニュアルと、診断機を用意した。
診断機をつないで見たら、
コード55 エンジンECUとの通信異常と言うのが出てきた。
詳細は省くけど、どうやら、これは関係ないみたい。
消去したら、出てこなくなった。
誰か、ソケット外さなかったか?
コード55 エンジンECUとの通信異常と言うのが出てきた。
詳細は省くけど、どうやら、これは関係ないみたい。
消去したら、出てこなくなった。
誰か、ソケット外さなかったか?
そいじゃあ、先ず、VCUロック検出スイッチから点検していくでしょう。そうでしょう。
VCUロック検出スイッチ
すると、どうでしょう。
レバーを操作したら、ON/OFFされるはずなのに、
これが、ONのまま
レバーを操作したら、ON/OFFされるはずなのに、
これが、ONのまま
いやいや、あせるなよ
じゃあ、ためしに、VCUロック検出スイッチだけソケットを外したままにしてみると、
4WDインジケータの中央のランプは消えましたよ。
今度は、VCUロックの位置にレバーを動かすと、点滅するようになりました。
4WDインジケータの中央のランプは消えましたよ。
今度は、VCUロックの位置にレバーを動かすと、点滅するようになりました。
次の作業は、スイッチを外して、導通検査です。
道通検査
スイッチ、単体でも、ONのまま。
では、スイッチを交換しましょう。
では、スイッチを交換しましょう。
ところで、もう一つ、良く似た名前のスイッチが有りましたね。
VCUロック作動検出スイッチ。
なんだこりゃ。
VCUロック作動検出スイッチ。
なんだこりゃ。
ははあ、これは、きっとあれでした。
今、レバーをどの位置に操作しているかを検出して、
そして、ギアが、どの位置にあるかを検出しているわけですね。
今、レバーをどの位置に操作しているかを検出して、
そして、ギアが、どの位置にあるかを検出しているわけですね。
二つの信号状態が一致しないと、点滅するわけですね。
なぁんだ。そんな難しいもんでも無かったんですね。