福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エアコンコンプレッサ入らない

エアコンのコンプレッサ入らない。
コンプレッサの、マグネットスイッチが入らないと言うことです。

依頼は、「エアコンのスイッチが入らない」
と言う感じですね。
(`д´)「にいやん、何でな?スイッチ悪いんか?」
とか、言われます。
車を見ないと分かりませんねん。

ところが、車を見てみたら、
エアコンが効いてるわけですよ。・・普通に。

タイトルに、コンプレッサ入らないと書いて有るから、
マグネットスイッチ見ろやと言うところですが、
実際は、風が来なくても、ガスが抜けてても、
「スイッチが入らない」
ですからね。

ちょっと、もう一度、電話で症状を確認してみました。

担当の人(-.-)「ん?朝は、スイッチが入らないんだけどな。
        ・・風は来るよ。
        ・・走ってたら、スイッチが入ったり、入らなかったりするよ。
        ・・カチッって、なるやん。あれが鳴れへんねん。」

なるほど、それでは、もう一度車に戻って、
症状の再現にチャレンジです。

エアコンのボリュームスイッチを、いじってると・・
アイドリングは上がりましたが、なるほど、カチッっと言わない状態。
コンプレッサのマグネットクラッチが動いていないみたい。

ここで、いきなりですが、リレーを見てみました。

イメージ 1リレーボックス

矢印のリレーが、マグネットクラッチのリレーです。
これを

イメージ 2叩く

軽く、振動を与えてみました。
コツコツッ!
叩いてみたわけです。

あ、マグネットクラッチが動き出しました。
きっと、リレーを交換すれば良くなるでしょう。

タクシーで、何度か経験があります。
これで、分からなければ、リレーの周りと、マグネットスイッチの電圧を測ります。

イメージ 3リレー

リレーの中身は、こんなになっています。
小学校の理科の教材で、良く似たものが有りました。