福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ズーボルテルテ

雨が降ってくんねえと、
こちとら、商売あがったりなんだよな。
 
調査の結果、良く効くという、
雨乞いの呪文を発見したので、
使ってみることにする。
 
ズーボルテルテ
ズーボルテルテ
ズーボルテルテ
ズーボルテルテ
 
これできっと、雨が降ってくれるでしょう。
 
イメージ 1
 
夕焼けに
福本水道のタンクが映える。
 
「とい」から、タンクに引いているの分かる?
 
イメージ 2
 
 
実は、反対側にも、水が流れてるんだよ。
 
雨が降っても、半分は、こっち側から、排水される。
もったいねえ。
かといって、こっちをふさいでしまうと、たくさん雨が降った時に、
「とい」自体がオーバーフローしちゃうしなあ。
 
なんとか、良い方法はないだろうか。
 
 
そこで、福本、かんがえました。
少しの雨だと、タンクに流れて、
たくさん雨が降ると、反対側にも流れる。方法。
 
 
イメージ 3
 
 
ちょっと、「とい」を覗いてみましょう。
ふむふむ。
案外、綺麗ね。
 
 
イメージ 4
 
 
そこに、
こいつを使って、
堤防を作ってみます。
 
イメージ 5
 
 
とりあえず、
こんなもんで、