福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

福本通信Ⅲ

エコのため
 
タイヤの空気圧は定期的に点検しています。
 
 
って、普通やな。
 
さあ、一気に片付けよう
 
イメージ 1
 
 
やふーーっ!って配線を伸ばして固定していく。
 
 
イメージ 2
 
 
そして、
換気扇のカバーを外して、
配線を外に出す。
 
きったない換気扇やな。
ほっとけ!
 
 
イメージ 3
 
 
お、
来た来た!
おっけ
 
壁づたいに固定していきます。
 
イメージ 4
 
 
穴から、再び室内に入れて、
液体パッキンで防水した。
 
 
イメージ 5
 
 
 
やって~き~ま~し~~た~。
これを繋げば完成だな。
 
 
イメージ 6
 
 
プラグをかしめるのは、
工具さえあれば、案外簡単なんだ
挟んでくるっと回せば、被服が取れて、
 
・・・順番が分からないな。
以前はどうやって、調べたかな。
 
教えてっ!ヤフる様!
 
分かりました。
白/橙 橙 白/緑 青 白/青 緑 白/茶 茶
の順番です。
間違いありません。
 
 
イメージ 7
 
 
繋ぎました。
 
以前、かしめる工具が無くて、
小さいマイナスドライバーで一つずつ突っ込んだりしました。
端子と端子の間は細いので、
少しでも傷がつくと、うまく行きませんので、工具は必需品ですね。
 
大分前の話しですが、
けっこうな長さのLANコードを買って来て、
繋げたら、通信できなくて、悩んだことがありました。
たしか、30m
結果的には、端子の接触不良で、
つまりは不良品だったんで、返品するべきだったんですけど、
頭にきて、ぶち切っちゃったんで、返品できずに、
15mのコードを2本作ったことから、事は始まったのです。
 
 
イメージ 8
 
 
かちゃ。
 
みなさま
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・あれ?
 
 
おかしいな。
 
 
イメージ 9
 
 
 
間違ってるやないかっ!
 
テレビ側のコードの色を見てみたら、
色の配置が違うつーの。
 
誰だよ!
間違いないって言ったの!
 
これって、コードのメーカーによって、
色の配置が違うんだねえ。
 
白/緑 緑 白/橙 青 白/青 橙 白/茶 茶
が正しかったです。
 
調べてみますと、
色の基準は別に決まっていないのだそうな。
 
ちなみに、
各配線は、2本ずつセットになっておりまして、
たとえば、緑が断線したからと言って、
8本のうちの使われていない配線、
たとえば茶色と交換したりすると、うまく通信できません。
交換するのなら、白/緑と白/茶そして、緑と茶をセットで交換すると、
通信できます。
 
どう言う事かと言うと、
2本ずつ、ツイストペアケーブル(撚り対線)と言って、より合わせてあって、
ノイズの影響を受けにくいと言う特徴があるそうです。
詳しくは、ウィッキーさんにでも教えてもらいなさい。
 
まあ、僕みたいに回りくどいことを考えずに、
色の順番を守れば良いとおもいます。
 
 
イメージ 10
 
 
アクトビラが映ったよ!(^O^)ノ
やったー!
「風のはるか」の無料配信してた。
別に、見て無いんだけどな。
 
 
さ、
ちょっと、レンタルビデオでも行ってくるから。
じゃな