福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

実験しよう

ブログの背景を変えてみました。
なんだか別人になった気分です。
 
クリックすると、海物語の特設ページに移動するらしいので、
忘れずに、福本児童舎に戻ってきてください。
 
 
突然思いついた、実験。
 
イメージ 1
 
空き缶の上部を缶きりで切って、
水を入れました。
 
左が、水道水。
真ん中が、福本水道。
そして、一番右が、廃LLCをさらに水道水で薄めたものです。
 
イメージ 2
 
これを、長い間そのままにしておくと、
缶の内側が、徐々に錆びてくるとおもうんですけど、
きっと、錆具合が、水によって違うだろうと、思うんです。
 
LLCの入った水は、綺麗に見えますが、3倍ぐらいの廃LLCをさらに5倍ぐらいに薄めてますんで、きっと、一番錆びていくんじゃないかという予想です。
 
その次に錆びるのと考えているのが、紀ノ川の水をろ過、消毒したと思われる、水道水。
水道水には、若干ではありますが、ナトリウムや、カルシウムが浮遊しているはず。
 
一番錆びにくいと考えているのが、福本水道です。
蒸留水に、若干の空気中の浮遊物が溶け込んだものと考えています。
今の時期は、たぶん、花粉とか、黄砂が入っているであろうと考えます。
 
何か、変化があると、更新します。