福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

タイミングベルト交換

最悪やっ!最悪

事務所のエアコン壊れたで。
今日、スイッチ入れたら、ウンともスンとも言わへん。
エアコンの下に手をかざしてみると、なんだか冷気だけが、降りてくる。
どうやら、モーターが壊れたらしいけど、

イメージ 1エアコン

だいたい、いつのエアコンやねん。
こんなエアコン今時無いやろっ!

ああ、去年の秋にエアコンが安くなった時に買っとけばよかった。


何の話やったかな?
ああ、タイミングベルトやっけ?

スズキのアルト、
走行距離が10万㎞超えてたんで、車検で強制的にタイミングベルトを交換した。
(`ω´)「タイミングベルトも交換しまっせ。よろしいやろ?」


タイミングベルトっつうのは、外からは、見えないので、点検はめんどうだ。
切れたタイミングベルトも見たことがあるし、
まだ使えそうなタイミングベルトも見たことがあるけど、
切れる寸前のタイミングベルトは見たことが無い。

タイミングベルトも点検しておいて下さい」
とか、良く言われるけど、
タイミングベルトの外側なんか見ても大抵何も分からん。

外す寸前まで分解して、点検して、工賃取られるぐらいなら、
もう、交換しなさい。
距離で判断すればよろしい。

で、今回外したタイミングベルト

イメージ 3裏側

うおっ!
これ、やべえぞ。
コマが一つ飛びそうや。

こんなのが、3箇所ぐらい見つかった。

交換しといて、良かったなあ。にいやん。(´ω`)=3