福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

リトマス試験紙その2

さて、今日は別に暇じゃないです。
暇じゃないけど、リトマス試験紙のつづきです。

早速、行ってまいりましょう。
イメージ 1薄い

「なんだい?なんだか薄いLLCだね?
 ひょっとして外車用?」

(-.-)「・・いえ。・・・これは


(-.-)「・・昨日の風呂の残り湯です。」


あほかいな

イメージ 2中性

中性でした。(-.-)=3

さて、次はこれです。
アルカリ性食品で有名な「うめぼし」

イメージ 3うめぼし

酸っぱいから、酸性とは限らない、「アルカリ性食品
ところが実は酸性です。
酸性なのに、アルカリ性とはどういう事だ?まぎらわしいことするんじゃねえっ!(`д´)ノ=3
さて、ここで問題です。梅干は、アルカリ性食品である。○か×か。

イメージ 4マフラーから出る水

自動車の実験も入れとかなければ。
マフラーから出る水を測りました。
若干酸性でした。
まあ、これは、水に、二酸化炭素とか、炭素が溶けているんじゃないかと思うのです。

と、そこへ小雨が降ってきました。
さあ、これは、チャンスです。福本ゴコロをくすぐるでしょう。

なるべく、降ってきた雨を直接リトマス紙に受けたいのですね。
と、2枚の小さな紙を持って、雨の中立っていたんですが、
・・・なかなか小さな紙に雨が落ちないんですよ。
福本は雨で濡れていくのに、小さな紙が雨で濡れない。なんじゃこりゃ。
となりの会社員と目が合いました。(´ω`;)へんなやつだと思われたでしょう。

イメージ 5

見なさい!!
酸性雨です。ぱらぱら小雨たいへん危険ですよ。
「春雨じゃ。濡れて行こう」
言ってる場合じゃないですよ!!


今日の実験は大変有意義でしたね。
それでは、最後に発見したものを見ていただきましょう。

イメージ 6注意事項

●注意事項:舐めたり、口に入れないで下さい。

(>_<)わっちゃ~、もう舐めたあとだっつうの。
福本、大失敗だな。
(・∀・)bよいこのみんなはまねしちゃだめだぞ!