福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

リトマス試験紙

今日、最近では珍しく、仕事の手がすいた
う~ん、何して遊ぼうかね?(^□^)がはは

ちょっと、思いついたぞ。
と、言うわけで、リトマス試験紙を買って来た。

このリトマス試験紙で、クーラントの性質を調べてみましょう。

イメージ 1落とした

すいません、
落としました。
もう一回やりなおし

イメージ 2LLC

なんと、ロングライフクーラントは、アルカリ性だったのか!!(゜□゜)
今まで知らなかったなぁ。

次にですねえ。
やたら、使い古したロングライフクーラント
ちょっと、錆びてきているやつを測ってみましょう。
さて、どんな結果が出るのでしょうかっ(゜□゜;)!!


なんと、アルカリ性だったのかっ!!

面白くないっ!おもしろくないぞ~~(`ω´)ノ
実験は大失敗に終わりました。
また、何か面白いものを発見したら報告するので、よろしく。
今日の実験はこれにて終了。

おまけ

イメージ 4ブレーキオイル

使い古したブレーキオイルは、アルカリ性でした。
しかし、これは、リトマス試験紙の使い方が間違っているかも知れない

イメージ 5口の中

僕の口の中を測ってみました。
アルカリ性でした。
これはどうなんでしょうか?なんだか分かりません。

イメージ 6娘の口の中

ちょうどその時、娘が帰ってきました。
娘の口の中はどうなんでしょうか?
(^^)ノ「ちょっと、これ、舐めてみなさい」
なかなか舐めてくれません。
不味そうだったのでしょう。

写真では分かりにくいですが、酸性ですね。
まあ、酸性のほうが感覚的には納得がいきます。

おわり