福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

完全変態

このあいだから、階段の横にさなぎが有った。
さなぎっつうのは、全部出てくるのかと思ったら、
うまく出てこないやつ、
蝶の代わりに、蜂が出てくるやつ、
出てきても、変なやつ。
いろいろあるんだ。

イメージ 1羽を乾かす

今朝、階段の横には、アゲハ蝶がいた。
出てきたばかりで、ちょっと、羽が重たいらしい。
ぶらさがって、乾かしてる最中。
まだ、飛べない。

イメージ 2さなぎ

さなぎの抜け殻とツーショット

ところで、さなぎは、長い間、じっと動かずにいるわけだが、
中で、生着替えみたいに、着替えてるのだろうか。
な~んか、カサカサした、イメージが有るけれども、
蝶が出てくるときに、にごった水がいっしょに出てくる。
結構出てくる。
どうやら、さなぎの中は、ちゃっぷんちゃっぷんみたいだ。
考えて見ると、すごい保湿力だな。

和歌山には、アゲハチョウが多い。
なぜかと言うと、
アゲハチョウは、みかんの木の葉っぱを食べるからだ。
和歌山にはみかんが多い。

ちなみに、うちに生えてる木は、
ありゃ、ゆずだ。