福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

くっ付かない

こないだの日曜日に、
家族で、お昼ごはんに、うどん屋さんでうどんを食べた。

その時、子供用の定食には、おもちゃが付いていたんだな。

次男が選んだのは、「おいしゃさんセット」
聴診器のおもちゃが付いている。
嫁が言うには、100円均一のおもちゃだそうだ。

(`д´)b「おもちゃは、家に帰ってから開けなさい。」
って言って、帰るまでがまんさせたんだよ。
帰ったのは、日もどっぷり暮れていたなあ。

待ちどおしかったんだろうな。
家に帰ったとたん、封を開けて、早速遊んでたよ。

ところが、その時、事件は起こった!
なんだか、子供たちが大騒ぎ!
さっきまで、楽しそうにしゃべっていた次男は、泣きじゃくっている。

(;゜□゜)「どないしたんや!」

待ちに待って、封を開けた、あの聴診器が、耳に掛けるまでもなく、壊れちゃったんだな。
折れた部分を良く見てみると、
どうも、最初から、その部分に溝が有ったみたいなんだ。
不良品だったんだよ
そりゃあ、いくらなんでも気の毒だ。値段の問題じゃないだろう。そんなもの入れとくなよ。

(`д´)b「よし、おとうちゃんが、明日くっつけてやるから、もう泣くな。」

ところがである


僕が甘かった。
プラリペアでくっ付くと思ったんだよ。
しかし、くっつかない。
この素材はおそらくポリプロピレンかなんかだ。
くっつかないんだよっ!!
混ぜるやつも、瞬間接着剤もあれもそれも、くっつかないんだよっ!!
(´ω`)「なんとか、直してあげたいのや。」

そこで、考えたのが、これ、
熱で溶かしてくっつける。
イメージ 1熱で溶かす

具体的には、半田コテを使って、溶かしてくっ付ける。
さらに、別のポリプロピレンを探してきて、
溶かして、乗せていく、盛って行く。

イメージ 2溶接

あれだな、こりゃ溶接だな。
根気の要る作業でした。

車の部品なら、なにか、骨になりそうなものを埋め込みたいところだけれど、
これは、やめておいた。

100均のおもちゃ。これを直すことに意味がある。
ちょっとブサイクになっちゃったけど、おやじが執念でくっつけた。