福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

HC11Vアルトエアコン風弱い

さて、このあいだやった、
HC11Vアルトのエアコンの風が弱い修理。

この車種は、エアコンフィルターなるものが、未だ付いていなくて、
エバポレーターにほこりがたまって、詰まってしまうと言う故障です。

エバポレーターを車体から取り外して、掃除して、また取り付ければ良いのですが、
作業が大げさですし、ちょいと小銭もかかります。
そこで、こんな作業をしてみました。
以前、三菱の軽トラでやりましたが、
アルトは、エバポレーターが見えにくいので、ちょっと手間がかかります。

イメージ 1内外気切り替えバルブ

内外気切り替えバルブ(手前の白い箱)
を取り外します。

イメージ 2エアコンユニット

グローブボックスを取り外すと、その奥にエアコンユニットの黒い箱が見えます。
エアコンユニットの中に、エバポレーターと言う、”イカキ”が入っています。

イメージ 3掃除機

さて~、取り出しましたる~。
掃除機ですね。この掃除機は、エアツールでして、圧縮空気で動くやつです。
まあ、普通の掃除機でいいです。
この先に、フレキシブルなホースを取り付けて、
ほこりを吸い取ってやろうと言うわけです。

イメージ 4吸い取る

そんなにうまいこといかねえだろう(゜□゜;)
いやいや、これがけっこう、うまいこといくんですよ。
ただ、狭いし、見えにくいんで、手探りと、鏡で作業します。