福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ドレンボルトがトレン

イメージ 1

いやあ、トレンなんて書きましたけど、
オイル交換しないんで、とる必要もなかったりして。

今回、良い素材が有ったので、ちょっと、撮影しちゃった。

良いですか~。
締めすぎに注意してください。

この写真は、ドレンパッキンが、つぶれすぎて、広がっている写真です。
なんだか、この車は、ドレンボルトも、オイルパンも非常に丈夫みたいで、
ドレンパッキンがつぶれるぐらいですんでいますが、
ドレンボルト壊れますよ!
最悪、オイルパンのねじが壊れますよ!

われわれ、整備士は、オイルのドレンボルトを締めるのに、
トルクレンチなんか使ってる人も少ないわけですが、
整備士になって、かなり初期の段階で習うのが、締め付け具合。いわば、締め付けトルクの概念です。

やっぱり、トルクレンチ買いなさい。