福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

下水道修理

小沢さん、
余ったら返してくれませんか

福本児童舎です。


うちの裏の下水道のトラップの横


イメージ 1


なぜか、穴が開いてくる。
埋めても、また開く。
なんじゃこりゃ。


最初のうちは、
うちの地下に、大きな空洞が有って、
そこに土が落ちていくのかと思っていた。

まあ、なんと言うか、地下に水が流れていて、
土砂も、いっしょに、チョットずつ流れるのだろうと考えた。

しかし、なんで、ここだけ穴が開くんですか~?


イメージ 2発見


そして、
最近、トラップの配管部分に、
空洞があるのを発見してしまった!!

くぉらぁ~(`д´)ノ
てめ!
埋めるの忘れてたやろが~っ!


もう、数十年前のことになるので、
自分で埋めることにする。

日曜大工ならぬ、日曜土木工事。


イメージ 3掘る


埋めるために

・・・掘る。

なんだか、納得行かないが、掘らないと、埋められない。


イメージ 4み・みず


掘ったら
ミミズ君がいっぱい出てきた。

こいつは、柚子の木の下で働いてもらおう。


イメージ 5作業1-1
イメージ 6作業1-2


即席コンクリートで、少しずつ埋めていく。
けっこう大変。
プロに負けない方法その1:時間をかける。

硬めに練ったコンクリート
小さい団子状にして、少しずつ少しずつ、穴を塞いで行く。

これ以上乗らないので、
一度休憩。



イメージ 7作業2-1
イメージ 8作業2-2


リアランスの大きいところは、
一度の作業ではうまくいかなかったので、
一度乾かして、
少し硬化してきたところで、2度目の作業。


こんなところで、
コンクリが無くなった。

これで、いいんじゃない?