福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

水漏れ発見

われわれ整備士は
ものすごい速さで点検する。

ちらっと見ただけで、
「あ、水漏れてるよ」
なんて言うんで、不審に思われる方もいらっしゃる。


水漏れっつうと、
「ちょろちょろ」とか、
「ぽたぽた」とか、イメージするかもしれないが、

自動車の水漏れは、


イメージ 1


ん?なんか、乾いた白っぽいものがあるな?
と言う感じで、
上を見たら、うん、赤っぽい、粉吹きがある。
水漏れてるな。

と、言う感じで初期の水漏れを発見できる。


イメージ 2ホース


うん、
ホース交換だな。



簡単だろ?

これを無視するから、なんだか分からなくなっちゃうんだよ。


イメージ 33本?


へんな点火プラグが付いてた。


イメージ 4端子


イリジウム端子
接地端子は、プラチナでしょうか?
もう少し、使えそうです。

黒いのは、直噴エンジンだからです。

ボンネットの裏を見ると、
指定交換時期は、
「無交換」
になっていました。

無交換は、乱暴だな。
さすがに、10万㎞超えるとヤバイと思うけどな。