福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

恵方巻

恵方巻とは、
節分の日に、わざわざ太巻きを買って来て、その年の恵方に向かって、太巻きを一本丸かじりすると言う風習である。

そんな風習ねえっつうのに。

僕が初めて耳にしたのが、およそ、20年ほど前なんだよ。(やべっ!もうそんなに経つのか)
サザエさんにも、ドラえもんにも、そんなこと書かれてないっつのよ。

だってさ、太巻き丸かじりだぜ?
行儀が悪いにもほどがあるだろう!
僕は絶対やらねえからなっ!

しかもさ
食べきるまで、絶対しゃべっちゃダメだっつうのよ?
人によっては、目をつぶったままだっつうのよ?
どんな罰ゲームだよっ!
聞いた瞬間ぜったい嘘だと思ったね。

アニメのサザエさん見てたら、
恵方巻食ってたような気がするけどな。

日本人の美学として、おかしいと思うのよ。

「あら、あなた知らなかったんですか?」
あほかっ!

Yahoo!辞書(大辞泉)によると、大阪地方の習慣だとかかれてる。
うん、習慣なら問題ないよ。別に。

昔、大阪の人に何人か聞いてみたのよ。
ところが、初めて聞いたのは、やはり、僕と同じ位の時期だったんだよな。
辞書引いても出てこないし

だから、そんな風習ねえっつうのよ
勝手に「新しい風習」造らないでくれる?