福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

デジQを復活させよう

かつて、
デジQと言う、ラジコンが有った。

有ったつーのは、僕も知らなかったんだけど、
もう、とっくの昔に無くなってた。

僕ね、デジQ、昔持ってたよな~って、思い出して、
部屋の中を探していたら、
見つけたのよ。
ブログ始める前に買った物で、
電池入れようとしたら。

電池の代わりに、小麦ねんどが詰まってました。(-.-)・・・


イメージ 1開けて見る


小麦ねんどを取り除き、
電池を入れてみるけど、
まあ、動かんわな。

動かんとかそんなんじゃなくて、
先ず、電源が入らん状態。


イメージ 2端子


端子が錆びてたんで、がんばって磨いてみる。

なんとかなるやろか?

イメージ 3プロポ


これは、プロポ兼充電器になっていて、
先ず、これの電源が入らんことには話にならん。

さっきから、分解したり、組み立てたり
忙しい。


そんなこんなで、
なんとかプロポの電源は入ったんだけど、
車両を乗せて見ても、チャージランプは点かない。

まあ、古いからな・・
車両の中の充電式の電池はもう使えないだろうな。

イメージ 4電池

開けて見た

うわちっちぇ

こんな電池手に入るんかな。


インターネットでがんばって調べてみたら、
なんと、使えそうな電池が見つかりました。

しかしこれ、
電池を取り外さないと、交換できない。

イメージ 5受光部

観察してたら、
赤外線受光部の下にボルトを発見!
早速取り外す。


イメージ 6電池


なんとか、
電池を取り外すことに成功した。

では、新しい電池を注文してみよう。

新しい電池は、これよりも若干サイズが大きいらしくて、
ちょっと不安。