福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

DE51V

今日やらなかったことは、明日もたぶん出来ない。
でも、今日出来たことは、明日はもう少しだけ上手に出来るんだぜ。
それが、「コツコツ」ってことだ。


あのね
DE51V、スズキのエブリィだね。
フューエルポンプの、リレーを探してたのよ。

たしか、バッテリーの横の箱にあったっけな?
じゃなかったら、
グローブボックスの裏?
ちがうか・・
だとしたら、
クラッチペダルの上辺りかね?

その辺に、それらしい箱を発見したんで、
取り外して、中身を見てみたけど、
フューエルカットのコントローラかなんかで、ポンプリレーじゃなかった。

あっれ~?
フューエルポンプのリレーが無いぞ~?

福本ネットで検索開始!

「そんなはず無えだろっ!絶対有るって!
  メーターの裏辺り、探してみろよ!」

無いっつの。

「フューエルポンプのリレーだろ?
  付いて無いはず無いだろ!
   じゃあ、バッテリーの横・・」

そこも見たっつの。

だいたい、パーツカタログ見たけど、1型から4型まで、全部が同じページに記されていて、
なんだか分かりにくいけど、
・・・無いわ。リレー使ってない。

「だから、リレー使わなくて、どうやって、制御してるんだよ!
  絶対・・・・
   ・・・ちょっと資料有るんで、見てみるよ・・」

あのね、3本線のポンプが付いてて・・・
福本ネットが切断された。


改めて、車を見てみると、
なんとまあ、たくさん部品を外したな。
これ、メーターケーブルが付いていて、メーター外すのめんどくさいんだよな。


福本ネット、再び繋がる。


「・・・DE51Vだろ?」

そうだよ

「・・マニュアル車か?」

そう、

「・・・ひょっとしてターボ付いて無いな?」

付いて無いし。

「・・3本線だっけな?」

そのたおうり。

「・・・無えわ。」

やっぱり!


「つまるところ、3本線の
  1本が、IG電源で、もう1本が、アース。
   そして、もう一本が、イグニションコイルに繋がってる。
   エンジンが回転しないと、ポンプが駆動しない。」


うん。ありがとう。



はぁ~。

なにやってんだか。