福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ヤフーブログを保存

いや~、ブログって本当に楽しいですね~(゜∀゜)

頭の整理も出来て、一石二鳥。
ブログなんざ、時間が無くて書けないとか思ってるあなたm9(`д´)
そんなことは無いのさ。
ブログを書くことによって、時間の使い方がうまくなって、案外いい感じ。

ところで、
ホームページの方は、
実は、うちのハードディスクの中に全部データが入ってあって、
それを逐一アップしているから、わざわざバックアップを取る必要が無いんだけど、
ブログの方は、データのバックアップが無い。
もはや、かなりの量になってきた。
最近なんだか不安だ。
突然、ブログが無くなっちゃうと、・・別にいいんだけど・・
・・やっぱり、がっかりするよな。

そう言うわけで、自分で保存することにした。

先ず、自分のブログのトップページから、
右上の、すべて表示ボタンを押す。
すると、新しい記事から順番に、5つずつ表示される。
次に、インターネットエクスプローラの左上の”ファイル”と言うボタンを押す。
”名前を付けて保存”を選択。
後は、好きな場所に保存すれば、”HTML”と言う形式で保存される。
画像は、別のファイルが作られて、勝手に保存される。

僕のブログの場合、380÷5で、全部で76ページある。
僕の場合は、保存用のファイルを新しく作って、これを、番号を付けて、全部入れておいた。
5日毎に新しいファイルが増えていくと言う寸法だ。
コメントとか、トラックバックは保存されない。そこまで、考えてない。
他に良い方法は・・・知らない。