福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ハイテンションコードでおどろく

ハイテンションコード!
プラグコードのことなんだけど、
これ、交換のタイミングが分かりにくい。

全く火が飛ばなくなったり、外に火花が漏れたりしたら分かりやすいんだけどね。
大抵は、だんだん、悪くなってくる。

今日は、そのハイテンションコードの中身を見てみた。
それは、ただ、なんとなく。


そうすると・・・


イメージ 1ハイテンションコード

「ひも」が出てきた。

なにこれ?(~_~;)ひもだよ、”ひも”
周りのゴムは、無駄に太いけど、中のひも細い

このひもを電気は通っていると言うことだよね?

そして・

イメージ 2ひも

さらに、そのひもをよ~く見ると
一本だけ、色の違う糸がある。
いや、色が違うんじゃないぞ!
らせん状に巻かれた、この糸の正体は・・

イメージ 3

糸にさらに、らせん状に、金属が巻かれている。
導通を測ってみると、このらせん状に巻かれた金属こそが、電気を通す正体らしい。
髪の毛より細い!
繊維!
この、繊維の太さ、0.06mm(±0.02)
(これは、最小目盛が0.02mmのノギスで測りました。)
なんとも、繊細な部品なんですね。
いままで、知りませんでした。びっくりしました。(゜□゜;)