福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

リアアンダーミラーでおどろく

日産リバティーの、バックドアにリアアンダーミラーをつけて欲しいと言うお客さん。

よし来た!
(・ω・)「ちょっと、車検証をお預かりしますよ。」
早速、部品屋さんに問い合わせしてみた。

なかなか返事が来ない。
・・まだ来ない。

お客さんと話をしていて、そんな部品あるのか?と思ってきた。

イメージ 1リバティ

これが、例の車です。
バックドアが跳ね上がりますんで、ミラーもいっしょに跳ね上がってもらいたいですね。


ミラーは、リアガラスのすぐ後ろに無いといけないし、
バックドアが開くのを邪魔してはいけないわけです。

イメージ 3リアガラス

さらに、この車、リアガラスだけ開くようになってます。
と、言うことは、リアガラスと一緒に跳ね上がって欲しいですね。

・・お客さんは、リアガラスは、空かなくても良いとおっしゃってますが・・

イメージ 4このへん

普通は、バックドアの上のこの辺に付いていますよね。
しかし、カバーが邪魔でスペースが少ないです。
リアガラスを空けることを考えたら、”ガラス”自体に取り付けるべきですよね。
そんな部品、本当に有るんでしょうか?(~_~;)


しばらくして、部品屋さんから、返事が有りましたよ。
純正の部品があるそうです。
お客さんと、相談して、それを取り付けることにしました。

しかし、部品を見るまで、不安でした。


イメージ 5取り付け完了

さて、部品が取り付きました。
バックドアももちろんのこと、リアガラスもちゃんと開きます。
取り付けもしっかりしていて、問題ありません。(^^)b

これは、いったいどこに付いているかと言うと・・

イメージ 6蝶番

リアガラスの”ちょうつがい”を取り外して、
それの代わりに取り付けます。
まあ、良く出来た、純正部品!!(゜∀゜)#