福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

オシロスコープ

はいこんにちは、
今日はね、夕方まで、暇だったので、
バーチャル整備工場の更新をしていましたよ。

あとはね、オシロスコープで、お勉強をしてました。
え~、
早速、波形を写真に撮ってみましたんで、ちょっと見てください。

イメージ 1波形

マツダ、AZ-3のリップル波形です。
アイドリング状態で、

オシロスコープのダイヤルは、

5mV/DIV
2ms/DIV
です。あ、プローブは、1/10です。電圧は10倍してください。

このオシロスコープは、
3年ほど前に、ヤフオクで、買ったものです。
ええ、安いんですよ。おこずかいで買えます。
まあ、もともとそんなに高価な機種でも無いらしくて、
大阪の電器屋街にいけば、ゴロゴロ置いてあるらしいですね。

イメージ 2波形2

続きまして、
5mV/DIV
1ms/DIV
での波形です。プローブは1/10です。

いかがですか?合格ですか?
まあ、こんな問題が、実技試験に出たわけで、
「ああ、オシロスコープ持ってて良かったな。」
とか、思いましたけどね、
実はあんまり使ってないです。
これからはどしどし使うようにします。サーセン

昔、学校の研究室に見学に行ったときに、
そこの研究室で、展示がてらに、オシロスコープで、
ストリートファイターⅡ」と言うゲームの画面を映して、遊んでいたのを思い出しました。

オシロスコープってのは、すごいことが出来るもんだなぁ。
とか、思ったのですが、
そんなわけねえだろう。
実は、その研究室に有った、そのオシロスコープが只者ではなかったのですな。
そこの研究室は、平面ブラウン管の研究をしていた研究室で、
非常に高性能のオシロスコープが必要なんだそうで、
金額も非常に高性能!!物が違ったわけです。

自動車整備で使うのなら、もう少し高価な、
デジタルオシロスコープが使いやすいらしいですよ。
めっちゃ高いですけどね。