福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

マフラーのつなぎ目

おはようございます

今朝起きると、のどがやられて、すかっり声が出なくなってしまいました。
(´O`)」ぁ~~ぅ~~

きょうも、ちょっとした整備日記でも書いておきます。

エンジンから、たまに、キュルキュルと言う音。
ベルトだと思っていたら、
ベルトではありませんでした。

音の正体は

イメージ 1マフラーのつなぎ目

エンジンの近くの、マフラーのつなぎ目でした。
これは、エンジンが止まっている状態で、エンジンを揺すったり、
マフラーを揺すったりすると、「(゜□゜)熱っ!」音が出るので分かりましたよ。

とりあえず外してみましょう。

イメージ 2ボルト

この部分のボルトは、スプリングが付いていまして、
若干うごくようになっています。
ガスケットを交換すれば、音は止まるでしょうが。

イメージ 3外したところ

一度外して、もう一度つければ、なぜか音は止まる。
・・なぜか

なんか良い方法ありますかね?
非常に温度が上がる場所なんで、オイルやグリス類は役に立たない気がしますね。