福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

アメリカジガバチ

福本は時々地面と話をしている。
人間は寄ってこないが、
いろんな虫や動物と話ができる。

地面にはいつくばって、
何かを探しているような虫がいた。
コンタクトレンズでも落としたのかっ!

イメージ 1

早速、カメラを持って話しかけてみた。
「写真撮らせて・・ちょっと動かないでよ」(´∇`)ノ凸 (本当)

こういう、狩をする動物は、みんな勇敢だ。
触覚がさわるんじゃないかと言うくらい近づいても逃げたりしない。

言葉が通じたのか、それともさすがに警戒したのか、
少し動きが止まったところをパシャリ


アシナガバチの一種かなと思って調べたけど、
なかなか分からない。
なんと細い腰!
シャーペンの芯だよ

やっと見つけた、
彼の名前は、「アメリカジガバチ」
泥で、筒状の巣を作る。
うちのトイレに巣を造りに来るのはおまえだったのか。