福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

洗車機壊れたその4

部品が届きましたんで、
早速組み立ててみました。

イメージ 1組み立て

交換したのは、
例のバルブ6個

イメージ 2完成

取り付けはナット2つだけです。

水を入れて、
タンクに水が入るまでが待ち遠しいです。

よし、水が入ったようです。
電源を入れてみましょう。

みずでっぽう (´д`;)


大失敗です。

「ポンプアッセン交換!!」
おやじが後ろで急かしています。
いやいや、ここまで来たんだから、
もう一度やってみようよ。

と、言うわけで、
もう一度工具屋さんに連絡して、
シリンダーの内部のパッキン類を注文しました。

イメージ 3ポンプ分解写真

今後の参考のために、
分解した部品を並べて、写真を撮っておきました。
たくさんの部品が並んでいるように見えますが、
自分の手で分解してみると、たいしたことないです。・・整備士ですから。

イメージ 4ピストン

ところで、
もう一つ、ピストンの方も気になってみてみたんですが、
特に何も発見できませんでした。

しかし、何だこの、象牙の印鑑みたいな色は?
ひょっとして、セラミックですかね?
工具屋さんに聞いてみたら、案の定、セラミックだと言っていました。
あんまり悪くはならないそうです。
たまに、割れたりする故障があるらしいです。


・・・と、言うことでもう一度部品待ち