福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エコピュア12その5

はい、未だ未公開の退屈な(僕が)記事です。

AZ-3が走って行っちゃって、なかなか帰ってこなかったもんだから、
測定が出来ずに困っていました。

先ほど帰ってきましたんで、
未だエンジン止めてから、あんまり時間が経ってないんですが、
測定してみたいと思います。

電圧が:12.61V

比重が:+ 1.22 1.22 1.25 1.23 1.24 1.20 -


ですが、今回は、電解液の温度も測りました。

電解液温度:56℃

ここから、標準温度20℃に換算してみたいと思います。
比重の換算式は

S(20)=St+0.0007(t-20)

ただし、S(20):20℃に換算した比重
      t:実測した時の電解液温度 ℃
      St:t℃の時の電解液の比重
    0.0007:温度係数(1℃変化ごとの比重)

たとえば、+端子側のひとつ目の比重は、1.22ですが、換算式に当てはめますと、

S(20)=1.22+0.0007(56-20) =1.2452

小数点第3位以下は、誤差の範囲ですから、四捨五入します。

S(20)=1.25

全部、換算値に直すと、こうなります。

比重(20):+ 1.25 1.25 1.27 1.25 1.26 1.22 -


はい過去のデータから、

電圧
12.75V(7/20)
12.38V(7/27)
12.42V(8/3)
12.61V(8/10)

比重
+ 1.16 1.21 1.19 1.16 1.17 1.12 -(7/20:参考値)
+ 1.18 1.19 1.21 1.21 1.21 1.17 -(7/27:参考値)
+ 1.21 1.21 1.22 1.21 1.22 1.18 -(8/3:参考値)
+ 1.25 1.25 1.27 1.25 1.26 1.22 -(8/10:20℃換算値)


電圧も、比重も、少し上がって来た様に見えますが、
今回は、エンジンを止めてから、あまり時間を置いていないし、
以前の比重は参考値ですんで、あてになりません。

油断せずに、実験を続けたいと思います。


9/21 ファン限定公開決定!
10/12 一般公開