福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ストレーナで詰まる

はいはい~やっちゃいましたよ~(´ω`)y-~

オイルランプが点いて、エンジン止まるやつ。
朝から、オイルランプ点きっぱなしで走ってたんだって。
よくがんばりましたね。

エンジン交換しようか、どうしようかと思ったんだけど、
ろくなエンジン転がってないしな。
オーバーホールとか、リビルトエンジンとか高いんで、やる気無いみたいだし。
どないせえっちゅうのや。

とりあえず、覚悟をきめて、
オイルパンめくってみました。

イメージ 1オイルパン

おお、すごいね。
こういうの、なかなか珍しいよ。

イメージ 2ストレーナ

これが、ストレーナだよ。
ここから、オイルを吸い込むんだけど、
アミになってて、ゴミを吸い込まないようにしてるんだね。

でも、こうなっちゃうと、ゴミどころか、
オイルも吸えないだろうっつうの。

イメージ 3オイルポンプ

この車のオイルパンめくったのは、初めてでして、
ストレーナ外したら、
オイルポンプが出てきて、おどろいちゃった。
ストレーナが、オイルポンプのフタを兼ねてるんだな。

このたびは、
貴重な写真が撮れて、ちょっとうれしいです。
また明日、続きを書きたいと思います。

勉強しろよ!歯ぁみがけよ!オイル交換しろよ!また来週~~!