福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

シートベルト警告灯バルブ交換

シートベルトの警告灯が切れていたので、
交換した。

外してみると、
12V1.7Wのガイコツ球が入っている。

イメージ 1ガイコツ球


3.4Wなら、ちょいちょい使うんだけどな
これは、初めてみるよ。

部品屋さんに早速注文してみたら、
そんなウエッジ球の在庫は無いという。

「どこの球?」
シートベルトの警告灯だよ!
「3.4Wじゃないの?」
違うよ、1.7Wって、書いてある。

じゃあ、トヨタに注文してみるよってんで、
待っていたら、
「和歌山に無くて、大阪にも無いから、今日注文すると明日になるんだけど、いいですか?」
だって。
良かぁ無いだろうっつうの。

最近は、どこのメーカーも、部品の在庫を減らしていて、
田舎もんは部品が来なくて、イライラするね。


ちなみに、今後の参考のために、
部品のデータを書いておくよ。

T10 ウエッジ(中) 差込幅9.5mm
12V 1.7W
電球番号 WB11

電球の種類ってたくさんあるね。