福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

洗車機壊れたその7

・・・ううむ。
これは、トイレのタンクのしくみと良く似ている。
とにかく、外してみよう

イメージ 1ボールタップ

トイレの修理もやったんだけど、
これ自体も、以前修理したぞ。
あの時は、どうやって、修理したんだったかな?
忘れちゃった。

さらに、分解してみる。

イメージ 2分解

しくみは簡単!
空気の入ったボールが、水に浮く
水位が上がると、バルブが閉じる。

ここに、小さなゴムのパッキンが出てきた。

さて、(~_~;)以前は、このパッキンを裏返して使ったように思う。
パッキンを交換すれば、きっと良くなるだろう。

そこで、さっきから、トイレのタンクに似ているとやたら言ってるんだけど、
パッキンを探しに、
コーナンのトイレのコーナーに行ってみた。

イメージ 3弁パッキン

かなり適当だけど、
部品を見つけて買って来たぞ!
合うのか?
まあ、ダメもとでチャレンジだな。

はたして、水漏れは止まったのだ!
実を言うと、部品はピッタリ同じではない。
なんだか頼りない。
でもまあ、元の、硬くなったゴムよりずっと良いはず。
当分、漏れて来ないだろうっての。

イメージ 4部品

コーナンに行ったついでに、
こんなもの買って来た。

ある、アイデアを実現するためだ。
こんないい加減な部品の組み合わせで、うまくいくのかな?