福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エコピュア12その8

そろそろ公開したいんですが、
きっかけがつかめません。

電圧:12.33V

電解液温度:26.0℃

比重:+1.20 1.20 1.22 1.21 1.21 1.17-

20℃換算値:1.20 1.20 1.22 1.21 1.21 1.17-


過去のデータと比べます

電圧
12.75V(7/20)
12.38V(7/27)
12.42V(8/3)
12.61V(8/10)
12.42V (8/17)
12.51V(8/24)
12.33V(8/31)

比重
+ 1.16 1.21 1.19 1.16 1.17 1.12 -(7/20:参考値)
+ 1.18 1.19 1.21 1.21 1.21 1.17 -(7/27:参考値)
+ 1.21 1.21 1.22 1.21 1.22 1.18 -(8/3:参考値)
+ 1.25 1.25 1.27 1.25 1.26 1.22 -(8/10:20℃換算値)
+ 1.23 1.22 1.26 1.24 1.23 1.20 - (8/17:20℃換算値)
+ 1.22 1.22 1.26 1.23 1.23 1.21 - (8/24:20℃換算値)
+ 1.20 1.20 1.22 1.21 1.21 1.17 -(8/31:20℃換算値)


ほほう
と、一人で納得してますが

この車、8/27から、一度もエンジンをかけてないんですよ。
放電ばっかりしてるわけですから、
当然、電圧も、比重も下がってるはずなんですが、
電圧の低下から見て、比重の低下が少ない。

起電力と、比重には密接な関係があって、
新しいバッテリーの場合、比重1.27で、1セルあたりの起電力が2.12Vぐらい
これが、満充電状態。
そして、比重1.20で、1セルあたりの起電力が2.05Vぐらい。

そこから考えると、決して悪い結果が出たわけではなさそうです。

充電器で充電してみたいところですが、
これはやめといて、自動車につけたまま、実験を続けたいと思います。


10/4 ファン限定公開に変更
10/26 一般公開開始