福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ピットに水が溜まった

工場の奥の方に、
でっかい穴があけてある。

通称「ピット」と言って、
車をリフトアップしなくても、
人間がピットの下に降りて行って、
点検、作業なんが出来る便利な場所だ。

イメージ 1ピット

ここが、ピットだ!

「水が溜まってるやん」

うげっ!
プールじゃないぞっ!
ここで、ザリガニを飼っているわけでもない。

大雨が降ったんで、水が溜まっただけだ。

これは別に、
台風がゆえに、工場に水が入ってきたわけではなくて、
大雨が降ると、台風じゃなくても、
下から沸いて来るのだ。

ピット掘ったのか、井戸掘ったのか分からんな。わはは。

イメージ 2寺田ポンプ

これでは、作業が出来ないので、
水を掻き出す必要があって、
以前は、バケツでコツコツやってたんだけど、
ついに、バカバカしくなって、

水中ポンプなるものを買って来た。

取り出しましたる
寺田 ファミリー水中ポンプ SL-52

イメージ 3準備完了

これをピットに入れて、
ホースを繋いで
準備完了!!

さあ、スイッチ入れるぞ

イメージ 4排出

うおっ!

けっこうな勢いで水が排出されるぞ!

もう一つ大きなのを買おうかどうか
さんざ悩んだんだけど、
こんなので十分だな。

後は待つだけ・・・

どうして、もっと早く買わなかったのかって思うよ。