福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

溶接

ニッサンの、
ホイールキャップの爪が割れたんで、
くっつけようと思うが、

これはどうやら、プラリペアでくっ付かない。

イメージ 1素材


ホイルキャップの裏に書かれている
この記号が、素材だと思う。

PA6と言うのは、ポリアミド6 = 6ナイロン と言う樹脂らしい。
PPEは、ポリフェニレンエーテル と言うものだそうだ。

はて

どうしたものか。

熱で、溶かしてくっつけるか・・・
しかし、良く似た素材が無いと、うまくいかないんだよな。

でも、最近、なんか見たような気がするんだよなぁ。
なんだったかな・・
熱で溶かして、くっ付ける・・




思い出しちゃった。

子供たちが遊んでいた、

その名も「アイロンビーズ

これは、小さいビーズを並べて、形や模様を作って、
アイロンをかけて、くっ付けて遊ぶおもちゃ。

これが使えるかもしれない。
いろんな色があるし。

イメージ 3グレー


早速良く似た色を探してきた。

これを、半田ゴテで溶かして、
溶接してみる。


イメージ 4溶接

気分は、ウエルダーマニア・・・


イメージ 5溶接痕


溶接痕のアップ。

いまいち、綺麗じゃないけど、
なんとかくっ付けることに成功!

樹脂をくっ付ける裏技コーナー完成?