福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

電動格納ミラー×

電動ミラーの格納機能が壊れた。

開くと、モーターが止まらずに、
ガリガリ鳴り続ける。

あ、ちなみに、
タイトルの、「電動格納ミラー×」の「×」は、
交換って言う意味ね。

イメージ 1ミラー


交換した。

新品は、31700円(消費税抜き)だって!!
たっかーっ!!(゜□゜)

都合の良いことに、
この車は、中古部品がけっこうあるみたいなんで、
中古部品を使いました。

イメージ 2分解

良く聞かれるんですけど、

良くある質問なんすけど
FAQ

「分解して、直らないのかね?」

わたしもね、
さんざ、いろんなものを分解してきましたけどね。
まあ、直りませんね。
だいたい、内部のギアなんかが割れてるんですけど、
そんな部品もありませんしねえ。
だいいち、分解できるようにはなってないです。

とかなんとか言って、断るんですけど。

さて、今回も、分解してみたいと思います。

そう、簡単に分解できる部品でもありません。
こいつは、壊してもいいんで、
遠慮せずやっちゃいます。

イメージ 3モーター

電動格納部のメカニカルな部分を分解しています。

モーターが出てきました。

イメージ 4ギアボックス

モーターの下には
ギアボックスがあります。

こんな部品は売ってません。
まあ、売られても、整備士が困るんですが。

とにかく、
この内部があやしいのです。

イメージ 5ギア

さらに、ギアボックスを分解してみます。

歯車がいっぱい出てきました。
う~ん、どれが悪いのかな?

イメージ 6軸受け

見つけました!

歯車を取り除いた後、
箱の底を覗くと、
ギアの軸受けが割れていました。


カタチ有るものは、いつかは壊れるのじゃ~。