福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エアコンリークディテクテッドダイ

エアコンに、
紫外線で光る染料を入れて、
漏れているところを探す工具。

あらかじめ染料をいれておくと、
いざ、漏れた時に、便利!

イメージ 1UVランプ

今回、
これがまさに役に立ちまして、
漏れてる場所が目に見えると言う感動を味わって、

写真にとっておこうと思ったら

目に見える光と、
写真に写る光は違うのね(~_~;)

黄色いメガネをかけてみると、
漏れている場所が、白く光るんだよ。本当は。

デジカメには、紫外線自体が写るから、
実際に見た光とは全然違いました。


ちなみにこれ、
後ろで、ラジエターと当たって、磨耗した部分から漏れていました。
でも、今当たってるわけではないです。
揺らしてみてもだいじょうぶだし。

以前、ラジエターと干渉していて、
磨耗した部分から、今頃漏れてきたんじゃないでしょうか。