福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

マットをフルイにかける

ロングライフクーラントを交換していると
おしっこに行きたくなりますね。
福本児童舎です。


カブトムシのマットを交換する時に、
フンだけをうまく取り除いて、
残ったマットは、もう一度使いたい。

フンを肥料に使うためにも、
フンだけをうまく分別したい。

こないだ、
ふるいにかけると、ちょっと時間の短縮になったんだけど、
それだけでは、綺麗に分別は出来なかった。

なんとか、もう少し効率よくやらないと、
時間がかかってしょうがない。

う~む。どうしたら良いものか。

一つ思いつきました。

あらかじめ、マットをフルイにかけておけば、いいのです。

イメージ 1フルイ

それで、早速やってみてます。

きめ細かいマットが出来て、
これはカブトムシも喜びそう!

しかし、これも重労働でした。
あいたた、腰が痛くなっちゃう。

まあ、やっといたほうが、後で楽だしな。

イメージ 2粗い

これ、どうしようかなあ。

捨てるか?

捨てるんだったら、わざわざ分けることもなかったしな。

う~む。
考えておこう