福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

電卓の電池交換

シャッチョサン、シャッチョサン!

なんだよ、僕は社長じゃないよ。

シャッチョサン、イイコイルヨ
イッキュウセイビシイルヨ!

こんなところに一級整備士がいるわけな・・・
一級整備士って、書いてある。ホントかよ

ホントヨ~。イッキュウセイビシヨ~。
こんさるたんダヨ~。

どれどれ、
きったねえ、工場だな。大丈夫かよ

ダイジョブヨ~。チャントセイビスルヨ~。

それで、一級整備士はどこに居んだよ?

ココヨ~

イメージ 1電卓

なんだよ。さっき、車磨いてたやつじゃねえか。
今何やってんだよ。
電卓の表示が見えなくなってきたんで、電池を取り替えてます?
そんな、○国製の電卓、使えなくなったら捨てりゃあいいじゃねえか

イメージ 2裏ブタ

何だって?裏ブタめくっても、電池が見当たりません?
言わんこっちゃねえ。

イメージ 3配線

おお、なるほど、配線があるから。
それをたどれば、電池があるでしょう?
そりゃそうだな。

イメージ 4電池

なんだい、見たことねえ電池だな。
「おおい。ちょっと、電池買って来てくれ!」
・・って、お前が行くのかよ!
他に誰もいねえのかよ
なになに
もう一人整備士がいます?
上でテレビ見てます?
長え休憩だな全く。

イメージ 5リセットボタン

リセットボタンがあった?
そりゃあ、押しといた方がいいんじゃねえか?

イメージ 6完成

おお、付箋貼って、完成か!
他に誰も居ないようなんだけど、いったい誰が使うんだい?
「私が使います」
って、付箋貼らなくてもいいだろうっ!

イメージ 7カシオ

ちなみに、
古い引き出しから、カシオのメロディ電卓〔MG-880〕を発見しました。
電池を入れ替えても、電源が入らないので、
分解してみると、
端子が錆びて接触不良を起こしていました。

これは、たしか、僕が中学生のころ、
電気屋のワゴンの中から買って来たもので、
メロディーの他に、ゲームも搭載されています。

ゲーム機を持ってなかった、少年は、
電卓を買って、ゲームに満足するのでした。

日本の電卓はすばらしいですね。
丈夫で長持ち。