福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

カブトムシのマット交換した

カブトムシのマットを交換したよ

イメージ 1マンションビートル

こんにちは。ここがマンションビートルです。
3Fに2号館がありまして、
そちらは、嫁が管理をしています。

イメージ 2引越し

このたび、2号館から、引っ越してくることになりました。
どうぞよろしく。

イメージ 3新居

新しいお部屋のご案内。

これは、映画館で、ポップコーンを買ったときの容器。
なんだか、カブトムシの飼育に似合いそう。

イメージ 4

この中で、サナギになってもらおうと思います。
底に土を入れて固めるとよいらしいので、
土をいれてみました。

イメージ 5掃除

古いお部屋は掃除しますよ~。
あ、お休みのところ失礼します。

園芸用のふるいが有ったので、用意してみたんだけど、
フンも一緒に落ちていくので、あんまり意味が無かった。

イメージ 6ざる?

何か良い物はないものかと、
子供のおもちゃから、こんなものを見つけた。
これは、ちょっと役に立ったよ。

イメージ 7混合

使い古しのマットと
くぬぎマット
腐葉土マット
をまぜてみます。

これは、カレーを作るときに、2~3種類のルーを混ぜるとおいしくなる
と言うのと同じ発想です。
おいしくなあれ。

その他にも、自家製の腐葉土なんかもあるんですが、
ちょっと小バエが発生したんで、
天日に干しています。

イメージ 8携帯

さらに、マットの中の幼虫とお話が出来るように
携帯電話も放り込みます。

うそだよ。
携帯電話落としちゃったんだよ。

イメージ 9ご入居

さて、新居の住み心地はいかがでしょうか。
カブトムシは無事、出てくるのでしょうか。

イメージ 10フン

フンが多量に取れましたんで、
園芸の肥料にでも使いたいと思います。