福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

クヌギ

クヌギ発見!!

会いたかったぜ~!クヌギ~!


いつから、ここにいるんだい?

こんな大木が有ると言うことは、
この辺に、
カブトムシや、クワガタが居るに違いないのだ。

でも、今日は
虫を探しに来たのではありません。

実は、
オリジナル腐葉土を作ろうと思って、
落ち葉や、小枝を拾いにきたのです。


イメージ 2


落ち葉を拾ってると、
白い小さな虫がたくさんいた。
なんだろうな、これ。

大きさは1mmぐらいで、
羽が有って、飛ぶ。

だから、最初は、クチキバエかなんかだと思ったんだけど、

やたら、白いんだよな。
なんかな。

イメージ 3白い

見てると、
パラパラを踊ってくれる。


あのね、
デジカメの接写モードで、
うまく撮影できたら、
肉眼で見えないものが見えるのよねえ。

もっと、拡大してみるよ。

イメージ 4拡大


甲虫っぽい

小さいけど

なんだか分からないこの虫を、
「福本ホワイト」と呼ぶことにした。