福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

なんかの幼虫

今日
うちの花壇の土を掘り返してたんだけど

とか言い出したら、
「え、花壇が有るんですか?すごいな」

とか言う人あるでしょ。
いや
僕もそれに合わせて、
「小さくても花壇でしょう。それにあなたのお家にも花壇が有るじゃないですか。」
なんて、言っちゃったりするんだけど。

「いやいや~、うちのは花壇なんかじゃあ無いですよ。はっはっは」
「でも、あなたのところの方がきっと広いですよ。」
「そんなこと無いですよ。福本さんのお宅の方が広いですよ」

とか何とか言ってるうちに、
何をしゃべってたか分からなくなって、

いや、
僕は覚えてるんだよ。
うちの花壇の土を掘り返してたんだから。

「そこで、なんだか虫を見つけてね。」

「虫と言えば、うちの子供がアオムシを捕まえてきてね。」
「ほほう」
「てっきり蝶が出てくるのかと思ったら、蛾が出てきてびっくりしちゃって・・」
「はははは、うちもそんなこと有りましたよ。」
「いや~、びっくりしたでしょう。ははは」


「その虫が、カブトムシの幼虫に良く似てるんだけど・・」

「ええ、カブトムシの幼虫とは大分違うんですけど、青くてね。木の葉っぱを食べるんですよ。」


とか言う人はちょっとイラっとしますね。