福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

車椅子リフト修理

たいへんたいへんたいへんたい。

だれが「へんたい」やねん。

「へんたい」っつったら、チョウがサナギになるこった。

まちがえた

サナギがチョウになるんだった。

チョウがサナギになったら、びっくりするわい。


そんなことより、
車椅子の電動リフトが動かなくなっちゃったよ~。


よろしい。
診てしんぜましょう


イメージ 1電動リフト

ううむ

音はするけど
これ以上動かないねえ。

どうなってんだろうねえ。


イメージ 2真ん中に

リフトをたどっていくと、
どうやら、この辺に巻き取り装置があるらしい。
早速カーペットを外す


イメージ 3

それみろ
黒くて四角い箱が出てきた

ネジがあるのでほどいてみる

イメージ 4丸いもの


丸いものがあった。

これも、ネジで止まってるので、ほどいてみる

すると


イメージ 5いぇあ


いえ~ぃ
ゆびごーゆびごー
ターンテーブルが出てきたぜ

この、回転部分に
オーディオケーブルが巻き込んじゃってたぞ。

それを取り除いたら、
また動くようになった。

めでたし

グリスを塗って
元通り組み立てる。

これ以上は分解していないが、
なんだか、パワーウインドウのモーターみたいので、
回してた。

壊れたら、何処に部品を注文したらいいのか分からないねえ。