福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

海の生き物

”やつら”が
海の生き物を捕まえてきた。

おめえら、
ほんまええかげんにしときや。

僕が、何でも出来ると思ったら、大間違いだぞ。

イメージ 1ペット

ペットボトルに、
小さいカニと、ヤドカリと、タニシみたいなのがいる。

いったいどうすればいいのやら。

とにかく、塩水を作ろう

イメージ 2

え~っと
海の水は、3%ぐらいだっけかな~と

1リットルの水だから、
30gかな~??

なぜか、精密はかりが手元にある福本児童舎

イメージ 3溶かす

これを、先ず、500ccの汲み置きの水に溶かした。

なぜか、汲み置きの水が常に置いてある福本児童舎。
そして、なぜか、計量カップが手元にある福本児童舎

イメージ 4容器に

水を容器に入れて、
1リットルの塩水が完成。
こんなんで、いいのだろうか・・・(´ω`;

以前、なんとかシュリンプって、エビを孵化させたときは、うまくいったのだが・・

イメージ 5入れてみる


そこへ、
海の水少々、
えひめAI、数滴。

そして、カニと、ヤドカリを入れて完成。

元気に動いていて、一安心。



だがしかしっ!!
・・・(゜□゜;)



次の朝、
全滅していた・・・(>_<)

濃度が悪かったのか、
混ぜ方が足りなかったのか・・・

原因が分からないので、反省できない。

調べてみると、やっぱり、もっとシビアな調整が必要らしいです。

海の生物飼ってる人に聞いたら、
海の水を汲んできたとか言ってたなあ。

・・・いきなりは無理だよ