福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ドライブシャフトは左から?!

ドライブシャフトを抜くときは左から抜け?!
これは、以前どこぞの掲示板でちょっとだけ話題になってた。
実は、意味が良く分からない。
その掲示板での説明も分からんかった。

しかし、どういう訳か、僕は昔から、左から分解する。

昨日も左から分解した。
組み立てて、ブーツのバンドを締めようとした時に。
ブーツがブカブカじゃあ。(゜ω゜;これは、ひょっとして

昔、一度そんな車があったような無かったような・・
右と左で大きさが違う?!
まだ右を外してないんで持ってきた部品屋さんに聞いてみたら、案の定それだった。
同じ袋に無造作に入ってるので、うっかりするところだった。
車はホンダの軽自動車。

これもしや、右から作業を始めてて、
ちょっとブーツが狭いな?ま、いいか。
なんてやってたら、組み立てたやつをもう一回分解しなきゃいけないところだった。

伝説の整備士から、伝わってきて、理由だけ忘れられたのだろうか?