福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ブレーキは片方ずつ分解するべし。

ブレーキは片方ずつばらけっ(`へ´)
これは、うちのおやじに教わったこと。
理由は簡単、点検で左右を見比べるため。
だから、必ずと言うわけではない。明白ならば、両方分解してもいい。

トヨタの45分車検のパンフなんか見たら、1輪に一人ついて、オーバーホールなんかしてる。
とても、マネ出来ない・・
エア抜きするのに、5人もいれば、楽だろうね。

リアのドラムブレーキのオーバーホールにスプリングが9本も10本も付いている車があるよ。
なんで、こんなに必要なんだっつうくらい。
右を分解して、組み立てて、さあ、点検しようと左に回ったら。
おやじが分解してた(゜□゜;)
てなことがあった。

今はすごい。デジカメを使う。ハイテクメカニック(そんなオーバーな)
携帯電話にもカメラが付いているからね。
でもね、写真に撮るでしょ。
すると、覚えちゃうから、あんまり見る必要がない。