福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

車が燃える話し。

イメージ 1

イメージ 2

1枚目の写真
これは、自動車無線の電源をバッテリーから直接取っているのですね。
バッテリーから直接電源を取ると、ショートした時に、
配線が燃えるので、非常に危険です。
本当に燃えます。

実験して見せたいところですが、車を燃やすのがいやです。
以前、JAFメイトに実験の記事があったのを覚えています。

配線が燃えるのを防ぐには、プラスの配線のバッテリーの出来るだけ近くに
ヒューズを一つ入れるといいのですが。

この、おっさん、何度言っても聞かない。ヒューズ付けようとすると怒る。
(`д´)「ヒューズ入ってるから大丈夫や。・・
      燃えるわけないやろ。・・
      無線屋に聞いたら大丈夫やて言うてた。・・・」

無線屋さん、いい加減なことを言わないで下さい。
いったい無線屋さんは何処にヒューズを付けたのか?
あ、有りました。2枚目の写真。
これは、ほとんど意味がないです。
特に、マイナス側の配線のヒューズは切れることは無いでしょう。あるだけ無駄です。