福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

矢車にグリスを塗ろう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、いい天気(^o^)丿
こいのぼりを挙げた

人の家のこいのぼりを見ると、矢車が回るのに、
キュルキュル音を立てているのが気になる。気になるぞ~(゜ω゜)

矢車を組み立てる時に、接触する部分にすべてグリスを塗っておきましょう。
プラスチックの部品もあるので、シリコングリスのやわらかいのがいいでしょう。

めっちゃ良く回るようになるし、磨耗も防げるぞ。
おとうちゃん、よろしくっ!

しかし、こいのぼりを挙げるのに、あぶないのなんの。
僕も、ヒヤッとしたことがあったよ。
ポールを縮めたまま、土台を先に固定しておいて、
その後、ポールを伸ばしていくようにしましょう。