福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

koken 3/8ラチェットO/H

今日と、明日辺り、
自動車整備工場は車検の車がごったがえしていて、
きっと、えらい目に会ってると思います。
(`□´)}「なんだって?代車?!今頃言っても無えよっ!」
 
イメージ 1
 
コーケンの愛用ラチェットの動きが変です。
長いラチェットだと、すごい力が加わるので、ギアが欠けちゃったりするのですが
 
イメージ 2
 
中を開けて見ました。
非常にシンプルな構造。
中のグリスが硬くなって、動きが渋くなっているようです。
ギアが欠けてなくてよかった。
 
イメージ 3
 
 
3/8で、このサイズって、なかなか無いんですよ。
手の平サイズだと、1/4になっちゃう。
 
小さい工具って、ぼかぁ~大好きなんすよねぇ~。
なんか、萌えるんすよねぇ~。
 
動きも軽くて、おすすめの一品!
 
グリスを一度ふき取って、
新しいグリスを詰めて、オーバーホールといきましょう。
 
イメージ 4
 
 
部品が小さくて、参っちゃったな。
あ、良い所に、ピンセットが有ったもんだ。
 
ベアリンググリスを使ったら、グリスが硬すぎたので、
もう一度分解した。
スプレーリチウムグリスを使ったら、いい感じになったよ。